勉強マーカーは意味ない?記憶への定着が弱い

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知恵袋に以下の質問がありました。

勉強法でマーカーって意味あるんですかね!??

引用 知恵袋

勉強時にマーカーで重要な箇所に色をつけるのは、一般的な学習方法の一つですが、実際にはどれほど効果的なのでしょうか?

特に学生の間では、マーカーを使った勉強法が広く行われていますが、この方法が本当に学習効果を高めるのか、疑問が残ります。

調査の結果、驚くべきことが明らかになりました。

勉強 マーカーは意味がないです。

無意味である理由を以下の項目で解説します。

目次

勉強 マーカーが意味ない理由: 表面的な理解に留まる

マーカーを使用することで、テキストの内容に対する深い理解が欠け、表面的な記憶に留まることがあります

マーカーで重要そうな部分に線を引く行為は、その部分を深く読み解くことを妨げ、単なる視覚的な印象に留まりがち。

これでは、テキストの本質的な理解や、知識の深い層へのアプローチが不足することになります。

勉強 マーカーが意味ない理由: 記憶への定着が弱い

マーカーで線を引く行為は、長期的な記憶への定着を助けない場合が多いです

覚えるべき内容を単に色で強調するだけでは、その情報が脳にしっかりと定着するわけではありません。

実際には、情報を自分の言葉で再構築したり、具体的な例を考えたりするなど、よりアクティブな学習が記憶に定着する上で重要です。

勉強 マーカーが意味ない理由: 勉強した感の錯覚

マーカーを引く行為は、実際には理解や記憶に寄与していないにもかかわらず、勉強をしたという錯覚を生じさせることがあります

この錯覚により、自分は十分に勉強していると過信してしまい、実際には不十分な学習で満足してしまうことがあるのです。

したがって、マーカーを使うことが必ずしも学習効果に結びつくとは限りません。

勉強 マーカーが意味ない理由: 効率的な復習の妨げ

重要な箇所を選び出すことなく一面的にマーカーを使用すると、後の復習が非効率的になる可能性があります

マーカーで適当に線を引いた部分が実際には重要でない場合、復習の際に不必要な情報に時間を浪費することになります。

また、重要な情報を見逃すリスクも高まるでしょう。

勉強 マーカーが意味ない理由: 独自の考察による理由

マーカーに頼ることで、自身の思考力や理解力を鍛える機会が減少する可能性があります

マーカーを使う代わりに、テキストの内容を自分の言葉で要約したり、関連する問題を解いたりすることで、より深い理解が可能になります。

このようにアクティブに情報を処理することで、実際のテストや実生活で役立つ知識とスキルを身につけることができるでしょう。

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