スト5のLPは意味ない?不完全なマッチングシステム

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知恵袋に以下の質問がありました。

ストリートファイター5のLPについてなのですが、毎回上り端と下がり端が違うのですが何故でしょうか?

引用:知恵袋

ストリートファイターV(通称:スト5)は、世界中で愛される対戦型格闘ゲームです。

その中心的な要素の一つに、プレイヤーの実力を示す指標としてのリーグポイント(LP)があります。

しかし、このLPシステムには、競技性や公平性を損ねる問題が存在するという意見も少なくありません。

特に、実力とLPの乖離やLPのインフレ問題、不公平なマッチングシステムがプレイヤーの間で議論の的となっています。

そこで、実際にスト5のLPが意味あるのか、それとも意味がないのかを調査しました。

調査結果を回答します。

スト5のLPは意味ないです。

無意味である理由を以下の項目で解説します。

目次

スト5のLPが意味ない理由: 不完全なマッチングシステム

スト5のLPシステムは、理想的なマッチングを提供しているとは言い難いです。

特に下位リーグのプレイヤーが、自分より格上のプレイヤーとマッチングされることが頻繁にあります。

その結果、LPの損失が大きくなるという問題点も。

このような不公平なマッチングは、プレイヤーのモチベーションを低下させ、ゲーム体験を損なう要因となっています​。

スト5のLPが意味ない理由: LPのインフレ問題

スト5では、時間が経つにつれてLPがインフレする傾向にあります。

これは、実際のスキル向上に関係なくLPが上昇するため、LPが実際のプレイヤーの能力を正確に反映していない可能性が。

このインフレは、長期間プレイするプレイヤーにとっては一時的な達成感をもたらすかもしれませんが、競技性を重視するプレイヤーにとっては不満の原因となっています​。

スト5のLPが意味ない理由: 実力とLPの乖離

スト5のLPシステムは、プレイヤーの実力を表す指標として設計されているものの、実際には実力とLPの間に大きな乖離が生じることがあります。

この乖離は、プレイヤーが短期間で連勝または連敗をすることによって引き起こされ、実力以上にLPが高くなったり、実力以上にLPが低くなったりすることが。

特にリーグの境界付近でこの問題は顕著で、プレイヤーは一時的な勝ち負けによってLPが大きく変動します。

結果として実力以上に高いリーグに分類されたり、逆に実力を反映していない低いリーグに分類されたりすることがあります。

スト5のLPが意味ない理由: LPの増減が不公平

スト5のLPシステムでは、特定の条件下でLPの増減量に不公平が生じることが。

例えば、格下のプレイヤーに負けると、格上のプレイヤーに負けるよりも多くのLPを失うことになります。

このような不公平なポイントシステムは、プレイヤー間のフラストレーションを引き起こし、ゲームの楽しさを損ねる要因になっています​。

スト5のLPが意味ない理由: 競技性との矛盾

LPシステムはスト5の競技性と矛盾する側面を持っています。

競技性を重視するならば、プレイヤーの実力に基づいた公正なランキングシステムが求められます。

ですが、現在のLPシステムでは、プレイ時間が長ければLPが増えるというインフレ問題や、不公平なマッチングシステムによって、真の競技性が損なわれているとの指摘も。

これらの問題は、ゲームのeSportsとしての地位を確立する上で大きな障壁となっています​​。

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