知恵袋に以下の質問がありました。
習字を習わせる意味を理解できません。
引用:知恵袋
習字の習い事は、子どもたちにとって長年伝統的な教育の一環とされてきました。
しかし、デジタル化が進む現代において、その実用性や必要性が問われています。
特に、美しい字を書く技術が、テキストメッセージやデジタルコミュニケーションが主流の今日では、かつてほど重要ではなくなっているのが現実。
そこで、実際に習字の習い事が意味あるのか、それとも意味がないのかを調査しました。
調査結果を回答します。
習字の習い事は意味ないです。
無意味である理由を以下の項目で解説します。
習字の習い事が意味ない理由: デジタル化の進展
現代はデジタル化が進んでおり、手書きの機会が目に見えて減っています。
パソコンやスマートフォンが普及し、文字を書く際もキーボード入力が主流。
このような状況下で、習字で習得する「手書きの美しさ」は、日常生活での実用性が低下しています。
加えて、手書きでのコミュニケーションが少なくなっているため、習字の必要性自体が疑問視されているのです。
習字の習い事が意味ない理由: 子どもにとっての必要性不足
習字は、大人になってからでも学ぶことができます。
子どものうちから習う必要があるのかというと、必ずしもそうではありません。
実際、多くの人が大人になってから習字を始めています。
子ども時代は様々な経験を積む重要な時期であり、習字に多くの時間を割くよりも他の活動や習い事に時間を使う方が、子どもの成長にとって有意義かもしれません。
このため、子どもの段階で習字を習うことの必要性は、多くの親御さんにとって疑問に思われています。
習字の習い事が意味ない理由: 他の習い事との比較
現代の子どもたちにとって、英語やプログラミング、スポーツなど、多様な習い事の選択肢が。
これらの習い事は、将来のキャリア構築や社会生活に直接役立つスキルを提供することが多いです。
それに比べて、習字の習い事は、実用性や将来性に疑問が残ります。
このような他の習い事と比較すると、習字が提供するメリットは相対的に小さいと見なされがち。
特に、実社会で即座に役立つスキルを身につけさせたい親御さんからは、習字の習い事は選択肢の中で下位に位置づけられることが多いのです。
習字の習い事が意味ない理由: 費用対効果の問題
習字の習い事にはそれなりの費用がかかります。
月謝のほか、筆や墨、硯などの習字道具の購入費用、消耗品の補充費用も考慮する必要が。
これらの費用を投じた結果、得られるメリットとして「美しい字が書けるようになる」という点が主ですが、デジタル化の進行に伴い、手書きの機会が減っている現代においては、このメリットが過去ほど価値を持たなくなっています。
したがって、投じる費用に見合うだけの効果があるのか、多くの親御さんにとって疑問が残るのです。
習字の習い事が意味ない理由: 服や持ち物の汚れ
習字を行う際に避けられないのが、墨による汚れです。特に子どもたちは、墨を使って作業をする際に服や持ち物を汚しやすいです。
このような汚れが原因で、保護者は習字の習い事を避けることも。
習字をする際の準備や後片付けの手間、服や持ち物のクリーニングにかかるコストも考慮すると、習字の習い事は他の習い事に比べて手間がかかると感じられることが多いのです。
習字の習い事が意味ない理由: 独自の考察
習字の実用性の低下 **デジタル時代における習字の実用性の低下を考える必要があります。
かつては「美しい字」が重要なコミュニケーションツールであり、社会的ステータスの象徴ともなっていました。
しかし、現代ではテキストメッセージやタイプ入力が主流となり、手書きの文字に対する需要が大幅に減少しています。
このような背景から、習字で習得する「美しい字」の実用性や必要性が以前ほどではなくなっているのです。
さらに、習字を通じて身につける集中力や精神性などの内面的な価値も、他の活動や習い事を通じて得られることが多いため、習字特有のメリットとして強調するのは難しい状況。
このため、習字の習い事が「意味ない」とされるケースが増えているのです。