ピアノ 習い事は意味ない?現代の生活における実用性の低さ

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知恵袋に以下の質問がありました。

ピアノって習い事で 意味はありますか?

引用:知恵袋

ピアノの習い事は、多くの親御さんが子供に経験させたいと考える活動の一つです。

しかし、実際にはピアノ習い事には多くの問題点が存在します。

例えば、ピアノ習い事の費用対効果が低いことが挙げられます。

月謝が高額であるにも関わらず、ピアノのスキルが子供の日常生活や将来のキャリアに直接役立つことは少ないのです。

そこで、実際に子供にピアノを習わせることが意味あるのか、それとも意味がないのかを調査しました。

調査結果を回答します。

子供にピアノを習わせることは意味ないです。

無意味である理由を以下の項目で解説します。

目次

ピアノを習わせることが意味がない理由:ピアノ習い事の費用対効果が低い

子供にピアノを習わせる際の費用対効果は低いと言えます

ピアノの月謝は決して安価ではなく、さらに教材費やピアノの購入・レンタル費用も考慮する必要があります。

例えば、月謝が5,000円から10,000円程度であることが多く、年間で考えるとかなりの額になります​​。

このような高額な投資に対して、子供がプロのピアニストになる確率は非常に低く、また、日常生活でピアノのスキルが役立つ場面も限られています。

したがって、費用対効果の面から見ると、ピアノ習い事はあまり合理的とは言えないでしょう。

ピアノを習わせることが意味がない理由:子供の音楽的才能に依存する

ピアノの上達は、子供の音楽的才能に大きく依存します

ピアノは技術的に複雑な楽器であり、特に絶対音感などの音楽的才能が必要とされることが多いです。

一部の研究では、絶対音感を持つ人は「5歳頃まで」にピアノを始めた方が多いとされています​​。

しかし、すべての子供がこのような才能を持っているわけではなく、才能に恵まれない子供が多くの時間を費やしても、望むような成果を得ることは難しいかもしれません。

ピアノを習わせることが意味がない理由:時間と労力の負担が大きい

ピアノの習得には、多大な時間と労力が必要です

ピアノは複雑な技術を要する楽器であり、習得するためには毎日の長時間の練習が求められます。

この時間的、労力的な負担は、子供の他の活動や学業に影響を与える可能性があります。

例えば、学校の宿題や他の習い事との両立が難しくなることも考えられます。

その結果、子供の全体的な生活のバランスが崩れるリスクも否定できません。

ピアノを習わせることが意味がない理由:現代の生活における実用性の低さ

現代の生活において、ピアノのスキルは実用性が低いと言えます

ピアノ演奏は芸術的な価値はあるものの、日常生活や将来の職業に直接役立つことは少ないです。

技術職や科学、情報技術などの分野ではピアノのスキルはほとんど関係ありません。

また、音楽の趣味としても、デジタル音楽の普及により、ピアノ以外の手軽な方法で音楽を楽しむことができます。

独自の考察:ピアノ習得のプレッシャーが子供の創造性を阻害する

ピアノの習い事が子供の創造性や他の興味を探る機会を制限する可能性があります

ピアノの練習に多くの時間を割くことは、子供が他の興味や趣味を探究する時間を奪うことになります。

また、ピアノの厳格な練習スケジュールや演奏の正確さを求める姿勢は、子供の自由な発想や創造的な思考を阻害する可能性があります。

子供が自らの興味や才能を探求するためには、様々な活動を経験することが重要ですが、ピアノ習い事がその機会を限定してしまうのです。

このように、子供にピアノを習わせることには、費用対効果の低さ、音楽的才能への依存、時間と労力の負担、実用性の低さ、創造性の阻害など、いくつかの問題点が存在します。

これらの点を踏まえると、ピアノ習い事が必ずしもすべての子供に適しているわけではないことがわかります。

親御さんはこれらの要因を考慮して、子供の習い事を選択する際に慎重に検討する必要があるでしょう。

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