MOTは意味ない?教育機関と実務の乖離

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知恵袋に以下の質問がありました。

今現在理系の大学院にかよっています。講義でMOT(Management of Technology)がとれる講義があるのですが、MOTは就職活動や社会に出てから使えるのでしょうか??

引用:知恵袋

MOT、すなわち技術経営は、企業や教育機関で注目される分野の一つです。

技術と経営の融合を目指し、イノベーションを促進することを目的としています。

しかし、実際にはMOTの教育や実践が、企業の実務や学生の学習において具体性を欠き、成功例が少ないという問題があります。

例えば、実務に即したテーマ設定や目標の欠如により、MOTの学習が形骸化してしまうことが挙げられます。

そこで、実際にMOTが意味あるのか、それとも意味がないのかを調査しました。

調査結果を回答します。

MOTは意味ないです。

無意味である理由を以下の項目で解説します。

目次

MOTが意味ない理由: 具体性の欠如

MOTの実践において、企業が具体的なテーマや目標を持たずに進めることは、実務に役立つ実践的な教育から逸脱し、単なる教養上の遊戯になりがちです。

MOTの学習は、理論的なアプローチや抽象的なコンセプトに重点を置きがちですが、これらが実際のビジネスシーンにおいてどのように応用されるのかの具体例が不足しています。

例えば、新製品開発や市場戦略の具体的なケーススタディが不足しているため、学んだ知識が実際の業務でどのように役立つのかを理解するのが難しいのです。

このため、MOT教育を受けた多くの学生や企業員は、理論の理解は深まっても、それを実際の仕事にどう活かすかという点で戸惑いを感じることが多いのです。

具体的なビジネスケースや実務での応用例を学ぶ機会が少ないため、MOTの学習が実際のビジネス現場で活かされにくいという問題が生じています。

このような現状は、特に実務経験の少ない学生にとっては、MOTの学習が抽象的で理解しにくいものになってしまう可能性があります​​。

MOTが意味ない理由: 成功例の不足

企業内でMOT人材による成功例が少なく、どのように活用すべきか社内でも理解が不足しています。

実際にMOTのコンセプトや理論を実業務に活かした成功例が少ないことが、MOT教育の効果を疑問視する大きな要因となっています。

MOTの知識を持つ人材がいても、その知識をどのように実際のビジネスプロセスに適用し、企業の成長やイノベーションに繋げるかの具体的な指針が不足しています。

このため、多くの企業ではMOT人材を適切に活用することが難しく、MOT教育の投資が十分なリターンを生まないことが多いのです。

特に、実務未経験の学生にとっては、MOTを学ぶ意義を感じにくい状況となっています​​。

MOTが意味ない理由: 教育機関と実務の乖離

教育機関でのMOT学習が多いものの、業務に活かされる事例が少ないという問題があります。

多くの教育機関では、MOTに関する理論や概念を教えていますが、これらが実際のビジネスシーンでどのように活用されるかという点での具体的な教育が不足しています。

その結果、学生や企業員はMOTの知識を習得するものの、それを実務にどのように適用すれば良いかの理解が深まらず、知識が実務に活かされる機会が限られてしまいます。

この教育と実務の乖離は、MOTの学習が実際のビジネス改善に結びつかない一因となっています​​。

MOTが意味ない理由: 専門性と実務の乖離

専門職大学院でのMOT学習者が増えているが、社会人経験のない学生が多く、実務との乖離が生じていることが問題です。

MOTの専門的な知識を持つ人材は増えていますが、多くは社会人経験が少ない、あるいは全くない学生であることが多いです。

これは、MOTの教育が実際のビジネスや業界の具体的なニーズに沿っていない可能性を示しています。

専門性の高いMOTの教育を受ける学生が増えている一方で、その知識を実務でどのように活かすかについての指導が不足しているため、理論と実践の間に大きなギャップが存在しています。

このような状況は、学生にとってMOTの学習が実際の仕事にどのように役立つのかを理解するのが難しくなり、MOTの教育が実務に直結しない形骸化したものになってしまうリスクがあります​​。

MOTが意味ない理由: 独自の考察

MOTの導入がイノベーションの本質から逸脱することがあります。

企業や教育機関は、技術革新やイノベーションを推進するためにMOTを導入しますが、しばしばMOTの枠組みや理論に縛られてしまうことがあります。

イノベーションは柔軟な思考と創造的なアプローチから生まれるものですが、固定化された枠組みにはまることで、新しいアイデアや創造的な解決策を見つけることが難しくなります。

特に、学生にとっては、MOTの学習がイノベーションの本質を理解する手助けになるどころか、時にはその創造性を制限することにもなりかねません。

このように、MOTの学習が形式的なものになってしまうと、イノベーションを生み出すための本質的な思考やアプローチから遠ざかってしまう恐れがあります。

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