知恵袋に以下の質問がありました。
電車の中で行う勉強は、意味ありますか?
引用:知恵袋
電車での勉強は、一見すると通勤や通学のスキマ時間を賢く活用する方法のように思えます。
しかし、実際には電車内の揺れや人混み、雑音、そして限られた行動範囲などが集中力を大きく削ぎ、効率的な学習を妨げてしまいます。
満員電車での物理的な制約は、特に手を使った学習活動を事実上不可能にし、勉強するには適さない環境となっています。
そこで、実際に電車で勉強が意味あるのか、それとも意味がないのかを調査しました。
調査結果を回答します。
電車での勉強は意味ないです。
無意味である理由を以下の項目で解説します。
電車で勉強が意味ない理由: 揺れや人混みが集中を妨げる
電車内での揺れや人混みは勉強への集中力を大きく削ぎます。
特に立っている際には、不意の揺れによって安定した姿勢を維持するだけで精一杯となり、効果的な学習はおろか、単語帳を開くことさえ一苦労。
このような環境では、集中して学習することは困難であり、結果的に勉強時間としては非効率と言えます。
電車で勉強が意味ない理由: 電車内の雑音
電車内の雑音やアナウンスは、集中力を著しく阻害する要因。
特に耳を使った学習、例えば外国語のリスニング等では、周囲の騒音が理解を阻害し、学習効率を落とす原因となります。
電車内での勉強は、このように環境による障害が多く、効果的な学習には向いていないと言えるでしょう。
電車で勉強が意味ない理由: 限られた行動範囲
電車内での行動範囲の制限は、勉強方法に大きな制約を課します。
特に立ちながら、または狭い座席での勉強は、大きな参考書を広げることが困難であり、動作範囲の狭さが効率的な学習を妨げる要因となります。
このように、物理的なスペースの制約は、電車内での勉強の効果を大きく損ねる要因となりかねません。
電車で勉強が意味ない理由: 満員電車での物理的制約
満員電車での物理的制約は、電車内での勉強をさらに困難にします。
身動きが取れない状況では、単語帳やスマートフォンを取り出すことさえ難しく、実質的には手を使っての勉強が不可能に。
満員電車での勉強は、文字通り物理的な制約によって、非効率な時間の使い方となってしまいます。