知恵袋に以下の質問がありました。
英語学童に通わせている方に質問です。
週何回預けていますか?
何年目くらいから、効果を感じる様になりましたか?
引用 知恵袋
英語学童とは、子どもたちが放課後や休日に英語に触れることを目的としたプログラムです。
多くの保護者は、子どもに英語の環境を提供することで言語力を高めることを期待しています。
しかし、実際には英語学童が期待通りの効果をもたらさない場合もあります。
例えば、高額な費用にも関わらず、子どもの英語力が思うように伸びないという問題が指摘されています。
そこで、実際に英語学童が意味あるのか、それとも意味がないのかを調査しました。
調査結果を回答します。
英語学童は意味ないです。
無意味である理由を以下の項目で解説します。
英語学童が意味ない理由: 高額な費用に見合わない効果
英語学童の利用には高額な費用がかかります。
しかしながら、多くの保護者が期待するほどの英語力の向上が見られない場合があります。
特に、週に数時間の英語環境だけでは、子どもの英語力が大幅に向上することは難しいでしょう。
これには、日常生活での英語の使用が限られていることや、教材の質、教育方法の問題が関係している可能性があります。
英語学童が意味ない理由: 日本語の使用が多く英語環境にならない
英語学童では、子どもたちが日本語で会話してしまうことが多いです。
理想としては、完全な英語環境を提供することですが、現実には、子どもたちが日本語を使用してしまい、英語の浸透が不十分になることがあります。
このような状況で、英語学童の目的である「英語によるコミュニケーション能力の向上」を達成することは難しいでしょう。
英語学童が意味ない理由: 受験対策としての不足
英語学童に通う子どもの中には、英検や中学受験を目指しているケースがあります。
しかし、英語学童のカリキュラムは、これらの試験に必要な専門的な学習内容には及ばないことが多いです。
学童の活動は、英語に親しむことを主目的としているため、試験対策としては不十分かもしれません。
英語学童が意味ない理由: 実用的な英語学習の欠如
学童での学びが基本的な英語に留まり、日常生活で役立つ実用的なフレーズの習得が不足しています。
子どもたちは、遊びやアクティビティを通して英語に触れますが、それが実生活で使える会話能力に直結するとは限りません。
このような実用的なスキルの欠如は、英語学習の成果を限定的にしてしまう可能性があります。
英語学童が意味ない理由: 継続的な学習環境の欠如
英語学童だけではなく、家庭での継続的なサポートや学習環境が不足している場合、その効果は薄れる可能性があります。
週に数時間の英語学童のプログラムだけでは、英語を母国語としない子どもたちにとって、十分な英語力を身につけるのは難しいでしょう。
家庭でのフォローアップや補助的な学習が不足していると、英語学童での学びが日常生活に生かされにくくなります。
しかし、多くの家庭ではこのような環境を作ることが難しく、その結果、英語学童の効果が薄れてしまうことがあるのです。